人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 彼岸花  曼珠沙華  花言葉は?

 彼岸花  曼珠沙華  花言葉は?_f0216676_19172112.jpg

半田恒例の秋祭り 彼岸花を観てきました。
緑と赤のコントラストがきれい・・・だけどいつも何かモノ哀しく感じます。ちょっと怖いというか・・・
花言葉は「悲しい思い出」だって。
白や黄色や薄いピンクやマゼンタのような色・・・種類もたくさんあるんですね。
 彼岸花  曼珠沙華  花言葉は?_f0216676_19103085.jpg
 彼岸花  曼珠沙華  花言葉は?_f0216676_19112543.jpg

 彼岸花  曼珠沙華  花言葉は?_f0216676_19124365.jpg
 彼岸花  曼珠沙華  花言葉は?_f0216676_1913102.jpg


   



  





              





彼岸花(ひがんばな)の名は秋の彼岸ごろから開花することに由来する。別の説には、これを食べた後は「彼岸(死)」しかない、というものもある。上記の飢餓植物としての面から一考する価値はあると思われる。別名の曼珠沙華は、法華経などの仏典に由来する。また、"天上の花"という意味も持っており、相反するものがある(仏教の経典より)。仏教でいう曼珠沙華は「白くやわらかな花」であり、ヒガンバナの外観とは似ても似つかぬものである(近縁種ナツズイセンの花は白い)。 『万葉集』にみえる"いちしの花"を彼岸花とする説もある。「路のべの壱師の花の灼然く人皆知りぬ我が恋妻は」

異名が多く、死人花(しびとばな)、地獄花(じごくばな)、幽霊花(ゆうれいばな)、剃刀花(かみそりばな)、狐花(きつねばな)、捨子花(すてごばな)、はっかけばばあと呼んで、日本では不吉であると忌み嫌われることもある。(Wikipediaより)

by ichi52006 | 2010-09-27 19:18 | 色イロハ  

<< キュービック・ケア 錯視と色世界  色彩学会東海支... >>